くらげ旅行記第8話の4ばんめ〜

カッパドキア


くらげさん次はちゃんとちゃんと観光です。
トルコの観光地の中でも人気のあるカッパドキアです。
ここはキノコ岩で有名な場所で、奇景奇岩の宝庫です。
泊まった宿も、キノコ岩をくりぬいてある部屋です。
洞穴ホテル。うーん、チュニジアのタタウィーン以来です。
この時期のカッパドキアは昼間は暖かですが、夜は冷え込みました。
しかし、洞穴なので、部屋が一度暖まると、保温が良く、
ストーブを消しても、冷え込みません。なかなか良いです。
カッパドキアでの観光は、歩きとバスです。
観光ツアーもあって便利なのですが、旅の基本は歩きですよね。
が、初日。なんと、右足の中指が腫れ上がって歩けないのです。
杖つきながら、やっとこさ病院行って、
すっごいたかい注射打ってもらって、何とかおさまったのだけど、
かなりの出費でした。病院があんなに高いなんて。
しかし、翌日からはちょこまかちょこまか出歩けました。

ココがカッパドキアで泊まったところ 上から見るとこんなです。
真ん中の岩の根本が部屋になっています。

この時期旅行者の多くは日本人です。
学生の「卒業旅行」シーズンでもありますし、
よその国の人は寒いのに、わざわざ来る人はいないのです。
長期旅行者はそんなことも言っていられないので、集まってきます。
そんな中でイスタンブールから来た旅行者から、
『小林さん』の名前が・・・。イスタンブールに着いた小林さんは、
早速話題を振りまいて、有名人になっているようでした。
『小林さん』ってこの人です。


ち ず(トルコ全土)