くらげ旅行記第2話の5ばんめ〜


くらげは荒野を歩く?


カグベニを見下ろす
カリガンダキ沿いの町カグベニを見下ろす

カリガンダキ河を北上し、
ジョムソンの町(なんと飛行場もある町)を
過ぎれば河を流れる以外
水のない厳しい大地がトレッカーを
待ちかまえています。
赤茶けた大地には石と砂と
ほんのわずかな草しか生えていません。
トレッカーたちはこの先カリガンダキ河を
離れなければなりません。
この先はムスタン王国なのです。
トレッカーたちは
聖地ムクティナートへ向かいます。
カリガンダキ河を離れ、
一気に千メートルの登りです。
そんなに急な道ではありませんが
現地の人もほとんど通らないような
寂れた道です。
でも何故か途中で
アンモナイトの化石かすを
拾いました。


これがそのアンモナイト化石かす。
わかりますか?

本体ではなくて、その反対側。
川原でまれに拾えるとは聞いていたのですが、
ちょっと登った道のハズレに落ちていました。
何故だろう?


途中の村
途中の村と山
生きていくには厳しそうです


ち ず 〜