くらげ旅行記第2話の6ばんめ〜


遙かなるムスタン


ムクティナートから見る山々
ムクティナートから見る山々


聖地ムクティナートは
信仰している人にとっては聖地でも、
タダの旅行者にとっては
大して面白いところではありません。
ただ、その付近の村の様子や、
風景はすごくいいです。

夜空
聖地からよその村を見下ろす
山にかかるオリオン

くらげは実際には
ムクティナートには泊まらずに
ジャルコットという村
(ムクティナートまでは歩いて1時間くらい)
に泊まったのですが、
崩れた城や入り組んだ通路。
もし、こちらに行かれるのでしたら、
ジャルコットおすすめです。
ここと、カグベニはいづれも
古くて雰囲気があって、
きっと、ムスタンはこんな所かなぁ。
なんて、想像してしまいます。
もちろん、甘いところではありません。
くらげだって、カグベニで雪に会い、
1日足止め+吹雪の中の移動。
なんて目に遭いました。


ジャルコット写真館

カグベニ写真館

 どちらもとっても重いので
    覚悟してくださいね(^^;)。