くらげ旅行記第1話の3ばんめ〜

標高4130メートルへ




ダンプスから最初の目的地
アンナプルナベースキャンプまで、
くらげがゆっくり歩いて1週間。
これはかなりのんびり歩いた方です。
標準的には5.6日でしょうか。
しかも、アンナプルナベースキャンプの標高は
富士山より高いので、
あまり急いで登ると高山病の恐れもあります。
それに、ゆっくり景色を眺めながら歩くのは
何とも気持ちのいいものです。
時間に追われてさっさと歩くより
遙かに楽しいトレッキングになります。
贅沢って言うのはこういうことなんでしょうね。

アンナプルナベースキャンプ

確かに、荷物はちょっと重いけれど、
アンナプルナ地区は宿などの設備は整っているので、
比較的トレッキングはしやすいのです。
体調も変わりなく元気そのもの。
雨期は過ぎていたとはいえ、途中で雨も降りました。
マチャプチャレベースキャンプにたどり着いた翌日は、
吹雪に見舞われて、一日中宿から出られずにいました。
でも、その次の日
眩しいほどに晴れわたった雲一つないの青空の下、
マチャプチャレベースキャンプから
雪原の中の細いトレイルを辿って、
ついにアンナプルナベースキャンプに到着したのでした。

1997年11月27日のことでした。


ABCへの雪道
ABCまでの道はこんな感じでした


地図(アンナプルナ周辺)
アンナプルナ・ベースキャンプ(ABC)と
マチャプチャレベースキャンプ(MBC)は
ちずの真ん中へん。