くらげ旅行記第1話の2ばんめ〜

目指すはアンナプルナ

ポカラ市内

ポカラの街中です。ショボイです(笑)。


ポカラはネパール第2の都市。
とは言ってもかなりショボイ。都市とは言わないかも
観光地は町の中心からやや外れた
「ペワ湖」の周辺です。
もっとも、何があるわけではないので、
湖を見たり、山を眺めたりとのんびりくつろぐところです。
そしてここで、パーミッションを取ったりして、
出発の準備をします。
町を歩くと「自称ガイド」が雇ってくれと
寄ってきますが無視。
正直言って、言い寄ってくるのはかなり眉唾物。
まともそうなガイドはなかなかいないのです。
いくらショボイ町と言っても、
トレッキングのベースになる町なので、
一通りの物は揃います。
忘れ物がないか確かめて、体調を整えて、出発に備えます。
準備が整ったら、バスにのって町外れの山の入り口へ。
そこからはもう、歩くしかありません。
何しろ、いきなり階段だし・・・(^^;)、
しかも1時間以上の登り。
登り切って ダンプス と言う町に着きます。
もうすでにここからも山々がきれいに見えてきます。
尖った形が特徴的な マチャプチャレ。
ポカラからもよく見えるのですが、
より近いだけあって、より大きく、はっきり見えます。
これからあの山の向こうまで
行くのか思うと・・・・期待に胸が膨らみます。
ただし、歩きですけど (^^;)。
こうして、くらげのトレッキングが始まったのでした。


ポカラから見るマチャプチャレ山

ポカラの町から見るマチャプチャレ
尖った形が印象的ですね。


ち ず 〜