くらげ旅行記 かばんのおもし
第一部 神々の国から神々の山へ


旅はインドから始まった

くらげの最初の目的はヒマラヤトレッキング。
でも、トレッキングにはシーズンがあって、
その真っ最中だったものですから。
ネパール行きの飛行機はどれも満席。
ならば!インドに入ってそこからネパールへ。
インドとネパールはお隣同志なのだ。
バスに乗ってネパールに行けばおっけーじゃない。
くらげは11月9日のエアインディアに乗り、
村山元首相と一緒にデリーに向かったのでした。
(もちろん、単に同じ飛行機だっただけ(^^;))
デリーのインチキ旅行代理店も、
バナラシの蚊攻めのホテルも、
屋根に乗ったポカラ行きのバスも見事クリアー。
バススタンドの客引きにもまれながらも、
無事ポカラに着いたのでした。

ガンジス河です
バナラシから見たガンジス河