くらげ旅行記第4話の3ばんめ〜


国境を越える


くらげさん、アムリットサルから
バスに乗って国境まで行きました。
バスはほとんど満席だったのですが、
みんな国境の手前で降りてしまって、
国境までの客はくらげ一人。
朝早かったのでまだ国境が開いていなかったのですが、
それにしても人気のない国境です。
普通陸路の国境なんて荷物を満載した
トラックが待っているものなのですが。
人も、くらげを入れても2,3人。
ゲートが開いて、国境を通過し、
パキスタン側に行っても寂しい限り。
施設は立派だったのですけど。

インド/パキスタン 国境
まっすぐな道の真ん中に国境があります。
人はほとんどいませんでした。


パキスタンに入って、乗り合いワゴンを見つけ、ラホールへ。
ラホールは今回はパスして、
そのまま列車に揺られてムルターンへ。
列車の中でもお祈りしている人を見かけます。
そうです、すでにここはイスラムなのです。
しかも、なんとラマダンの真っ最中。
とりあえずまわりを気にして、
昼間の食事は控えます。
列車の中で日没を迎え、
あっちもこっちも食事が始まります。
意外にも、日本人は珍しいらしく、
いろんな物をいただきました。
インドだったら、絶対口に出来ませんけどね。
インドのビスケットをあげたら、
おいしいので不思議な顔をしていました。
「インドは何でもみんな悪い」の思想があるので
インドのビスケットは不味いと思っていたようです。


パキ服
パキスタン人の服装
男の人のパキ服は涼しそうだけど、
冬は寒そうです。


ち ず