くらげ旅行記第4話の1ばんめ〜

タイトル「かばんのおもし」



再びデリーなのだ

ネパールから、パキスタンに行くには
インドを通らなくてはなりません。
(飛行機で行けば問題ないのだけどね(^_^ゞ。)
地理的な問題もありますが、ビザの問題があります。
パキスタンだけでなく、
イランのビザもデリーで取りました。
旅行中頭を悩ませる問題の一つがこの「ビザ」で、
面倒なことが多いのが実際です。
しかし、幸い?にも、デリーでは、
パキスタンもイランも比較的簡単に
ビザが取れるので、1週間ほどですみました。
もっとも、1週間もかかったら旅行が終わる
旅行者も多いのが現実かもしれませんね。
( くらげの初海外旅行はインド9日間でした。 )
くらげの場合、T/Cのこともあったしね。




インド写真

オールドデリーのラージ・キール
だと思う(不確か)。


しかし、デリーという街は
町は人が多すぎるし、汚いし、
車も多いし、寄ってくるのは
(要するにしつこいポン引きです)多いし・・・・。
しかも、見るところは少なく、情緒もありません。
くらげはデリーがあまり好きではありません。
ですから、写真もないです。
ココの写真は10年くらい前の物です。
と、思って探したら、昔の写真もないや。
デリーってダメですね。



 
どこかのタワー。
インドなのは間違い無いのだけど(^_^ゞ。