バム
2003ねん12がつ27にち
イランで大地震が起きたそうで。。。
場所はバム。沙漠の中のオアシス都市です。
イラン自体は地震のある国ですが(特に最近は多いような。。。)、バムの辺りって、山脈もなくあまり地震起きなさそうなんですけどね。

以前、くらにょんがイランに行ったときも、バムに寄り観光してきました。
この写真にある、アルゲバムがどうなったか。恐らく半壊以上の被害でしょう(ただし、ここには人は住んでいません)。
街はほとんどが2階建て若しくは平屋で、耐震性など全く考えておらず、本当に大地震が来たらあっという間に破壊されそうでした。

イランで初めてシュークリーム食べたのもバムだったなぁ。
外国人が止まれる安宿が一軒しかなく、そこにいろんな人(とは言っても数人)と一緒に泊まったな。
見所はアルゲバムしかないけど、観光客なんてほとんどいなくて、のんびりまわったんだよなぁ。
水道水は恐ろしく不味くて(沙漠なので仕方ない)、でも、ボトルウォーターもなかなか売って無くて(外国人ツーリストなんて来ないから)、困ったんだよなぁ。。。

相当の犠牲者が出ているようですが、これからの二次、三次災害は少しでも減ることを祈ります。
( Top▲ )
日記の入り口はコチラです♪