くらげ旅行記第8話の1ばんめ〜

タイトル「かばんのおもし」



東洋か西洋か・・・



手前がヨーロッパで、向こう側がアジアです。


くらげがイスタンブールに着いたのは3月の中頃でした。
この時期というのは毎日霧雨のような雨が降り続き、
時々雪混じりになるような季節で寒いです。
外は寒いとか言って、ほとんど一日中宿にいたり・・・(^_^ゞ。
イスタンブールのメインの観光ポイントは、すぐそこにあるのですが、
なぜか、行ってなかったりします。毎日のように前は通るのですけど。
やることと言えば、買い物に行ってお酒の肴用にチーズ 買ったり、
映画見に行ったり(しかも、アメリカ映画)。
旅が「日常」になりかけているので、かえって新鮮なんです。
そんな輩がちらほら数人。いやいやしょうもないですね(笑)。



四月になると、月が変わったとたん晴れていい天気になります。
不思議です。昼間は半袖で大丈夫なほど温かくなります。
では、観光は・・・。しましたよ、ほんと、少しは・・・(^_^ゞ。
イスタンブール一番の観光名所ブルー・モスク。
いや、確かにきれいです。日本から直接イスタンブールに来て、
ブルー・モスク見たら、感動するでしょう。
しかし、イランから比べると、いまいちです。
イランのモスクの方が、遙かにきれいです。
まっ、その他諸々回りました。
サバサンドも食べました。黒海も見に行きました。
ニセ警官にもあったし、あくどい絨毯屋に声もかけられました。
爆弾さわぎもあったし。うん、いろいろあったね。

黒海クルーズの船から 飛行機雲とアヤソフィア寺院