くらげ旅行記第12話の3ばんめ〜

ペトラ(2)

引き続きペトラです。
1日でまわり切れそうも無いときは
2日券があるので、それを買って2日に分けてまわることが出来ます。
また、やはり相当暑いので注意が必要です。
石窟はかなりの数があります。
羊の放牧地にもなっているようで、
石窟を羊舎に使っているところもありました。
また、かつては人が住み着いていて
中がすすけて真っ黒の所もありました。
世界遺産なんですけどねぇ( ^^ゞ。
有名な見所は修復されていて、オリジナルのままではありません。
その修復も、もうちょっと頑張ってもらいたいくらいのレベルです。

丘の上から見下ろします。
あたりは岩だらけです。
修復中だったのですが、
モザイクも見せてもらいました。


ペトラに行ったときの注意は宿です。
観光地なので結構ぼったくったり、
「今日はストでバスがない」とか言って引き留めたりします。
ヨルダン人も基本的にはいい人が多いのですが、
ちょっと残念です。

これは奥の方にあります。
実は上に上れます。
崩れてはいるのですけど、
いい感じですね。






宿から見た夕日。
1日の終わりです。