くらげ旅行記第5話のおまけ〜


おまけ

「ばっくぱっかぁ」ってなんぞや?


今回、イラン編に特別に付けたタイトル
「イランでσ(^^)もかんがえた」
は、旅行に行く前から考えていた物で、
旅行記などの好きな方は薄々(?)感づいていると思いますが、
椎名誠さんの著書「インドでわしもかんがえた」のパクリです(^_^ゞ。
ついでにいうと、高橋由佳利さんのまんが「トルコで私もかんがえた」の、
パクリでもありますが、高橋由佳利さん自身が、その著書の中で
タイトルは「インドでわしも・・・」からぱくったと書いていますので、
もとは、椎名さんの本のタイトルと言うことですね。
この3冊でいつのひか「アジア横断かんがえた3部作」として、
歴史に残るのではないかと、期待しているのですが、
どうも、1つは早くも脱落でしょうか?(笑)
ちなみに「σ(^^)」はどう読んでもらって下さっても結構です。
くらげでも、ボクでも、狸でも、とんでも、・・・
じょんいる や ショーコーは、やだな。


バックパッカーたち
おっと、タイトルの噺がまだでしたね。
バックパッカーって言葉をご存じですか?
学生さんやそれに近い人、旅好きな方、プータロの人なんかは知っているでしょうね。
要は、バックパック(大型のリュックサック)を背負って、旅する人たちのことです。
バックパッカーを略して、パッカーなんて呼んだりもします。
普通は海外旅行しているのですが、別に国内旅行でもいいと思います。
団体旅行やスーツケース持った旅行者との一番の違いは
ビンボーっぽく旅行していることです(爆)。


恐怖! バックパッカーの正体

 着 目 点    団体パック旅行者  バックパッカー   く ら げ    
荷物の持ち方 スーツケース バックパック リュックサック
身なり 日本人レベル きちゃない くらげレベル
服 装 よーふく 民族服 くらげ服
旅行期間 2週間程度 2ヶ月以上 7ヶ月
移動方法 主に飛行機 夜行バス大好き バス・列車
 夜行バス嫌い
泊まるところ 超きれいなホテル
当然SかTルーム
安宿の相部屋
(ドミトリー)
安宿のシングル
豪華な食事とは? ジャケット着用 五百円以上の食事 千円以上の食事
おみやげ 義理土産がたくさん なんじゃそれ? 自分の記念品だけ
旅行の目的 観光・買い物 未知なる物を求めて なんとなく
物売りに一言 おっ、安いな チョロ、チョロ * クソみたいだな
あはは、お遊びだから、おこらないでね(^-^)。
(*)チョロ:ヒンディー語で あっち行け という意味。
なぜかインド以外でも使われるのです。

今では海外旅行なんて、気軽な物になってきているとはいえ、
お金を貯めて、ダンドリ付けて、やっとこさ行って、
せっかく○○まで来たんだから・・と、現地で奮発して、
お土産を山のように買って帰るパターンもまだ多いですよね。
バックパッカーの場合、目的はバラバラ、お金だけもって、ぶらっと来る人もいます。
現地での奮発というのは、500円くらいの食事を指します。
荷物になる物は買いません。
しかも、旅行期間が、長い人が多いです。
「日本出てどのくらい?」          
「まだ一月半くらいかな?」
          「最近なにはやってる?」
なんて、会話が極普通に交わされていたりします。
もちろん、現地駐在員ではないので、日本からの新聞なんて滅多に読めません。
飛行機の中でもらう新聞を彼らに渡すと、大変喜ばれます。
くらげが泊まった宿はほとんど、USD2〜5位の宿ですが、
そんな宿にバックパッカーはいっぱいいます。
(ホントはもう少し安い宿にいます。)
長期旅行するのですから、それなりのお金は準備していますが、
日々の出費は極わずか、現地の人と同じような生活です。
ヨーロッパへ行くと、水とパンしか食わなかった。なんて人もいます。
しかも、ヒッチ(先進国はタダで乗せてもらえますね。)に野宿もするらしいです。
いっしょに話すると、大変面白いです。
今まで回ってきた旅の話から始まって、
文化や歴史、人生観なども話題になります。
楽器を持ち歩いている人も結構いるので、お酒飲んで歌うたったりもします。
ユニークな人が多いので、話は飽きません。
もちろん、ちょっと変わった人や、ヤナ感じの人もいますけどね。
へっ?くらげですか?
くらげさんはバックパッカーじゃないです。
かなり、金遣い粗いし、荷物はいっぱい持ち歩くし、なんといっても、
きれい好きです!!
では、そんなわけで、
今回はココまで。
また、次回をよろしくね。

1998.10.14 
でした


 (C)MCMXCIIX KURAGE☆UMIUSHI