机が届きました(o^-')b
2003ねん12がつ12にち
ふんにゃか・ふんにゃか〜♪

今日は注文していた机(テーブル)と椅子が届きました。
ナチュラルな木質がいい感じですぅ〜(はぁと)

このテーブルは四国の工房「四つ葉のクローバー」さんに注文して作ってもらいました。
くらにょんは、テーブル(机にして使います)と椅子を注文。送料がちょっとかかってしまうので、合計3万3千円ちょっと。確かに安いものではないけど、納得できる値段かなぁ〜。相対的に見たら安いんじゃないかなぁ。

なんでも、檜の間伐材を使っているそうです。
間伐材なので節目は多いけど、気にしない♪
顔を近づけると檜の良い香りがします。あぁ、日本っていいなぁ〜

仕上げは植物性の油脂を使ったOSMO COLORです。
くらにょん、合成塗料(ウレタン樹脂とか…)あまり好きじゃないんです。たしかに、合成塗料って堅牢で耐水性も良いのですが、木に染みこまないんです。塗って硬化したらそれで終わりなんです。
一方、昔ながらの松脂ニス(見かけなくなりましたけど)などは、年単位の時間をかけて木に染みこんでゆきます。ですから、たまにワックスがけや上塗りが必要になるのですが、その分色に深みが出てきます。10年、20年といったスパンで付き合ってゆくものになるんですね。
ちなみに、ウレタン塗装などは皮膜が堅すぎるので、木の収縮に付いてゆけず、塗装がひび割れてくることがあります。。。心当たりある人もいるんじゃないかな☆

この机も、くらにょんにとって、長いつきあいになる予定です(o^-')b
( Top▲ )
日記の入り口はコチラです♪