化石発掘(4)
2003ねん11がつ15にち
化石発掘〜〜
恒例になりつつある(?)某巨大掲示板の化石オフです。

今回の発掘地は五日市(いつかいち:東京都あきる野市)です。
ここは古い物から比較的新しい物までいろいろと出る(ことがある)場所だそうです。
郷土資料館でも、化石発掘のことが触れられていて、現地では比較的知られているようです。

一カ所目は「樽」と言う場所に。ここの地主さんは樽さん(住んでいる人の名前が地名になったのでしょうね)と言う方で、化石の研究もしている方です。
山の入り口にちらほら化石が見られるのですが、岩が堅くてとても掘り出す気になれません(>_<)。
ただ、魚卵石というのをいくつか持ち帰ったのですが、これ有孔虫の一種だと思ったら、単なる鉱物だとか...(´・ω・`)

2カ所目は河原です。
ここでは木の葉の化石が見つかります。写真はここで採取。メタセコイヤだと思います(なんか図鑑とかに載っていそうでしょ♪)。
こんなのが取れますが、泥岩で非常にもろく、あっという間に崩れ去ることも多々(つд`;)
採掘中にこんなのを見つけてももろくも崩れ去りあぼーんしました(-人-)
そんなのが多数。。。
持ち帰った物も崩れそうな物が多く、はやく何とかしないと…

その後2カ所まわりましたが、スカでした(苦藁
数は取れませんでしたが、今までと違う化石採集で、よしよしです(o^-')b
( Top▲ )
日記の入り口はコチラです♪