TORONとM$がΣ(´゜Д゜`||) ガーン
2003ねん9がつ25にち
TORONの創設者坂村先生とまっ黒ソフト…じゃなかった、マイクロソフトが提携だとぉぉぉ!!なんだってぇぇぇ!!
最近は出す製品ことごとく売れ行きがイマイチ(?)なマイクロソフトが組み込み家電を狙ってTORONを標的にしたと言われていますが、やはりかなり驚きです。
あまり知られていないかも知れませんが、TORONはOSの一種(正確にはOSそのものではなくて、OSの仕様書)で、日本発の技術です。純粋にOSだけの性能で考えたら、パーソナルユースでは世界で一番性能の良いOSかも知れません。
その企画を公開技術として作り上げたのが坂村先生(東大の教授です)です。それと、金のためなら何でもやり、他社のプログラムをパクル事なんて朝飯前の守銭奴ビルゲイツ。絶対裏に何かありますねぇ(笑)。
主義主張は別にしても、TORONを日本中の学校に普及させようとしているときに、アメリカスーパー301条の対象としてTORONを潰すように日本政府に圧力かけた大元がビ○ゲ○ツと言われていますから、コンピュータ関係の人はかなり驚いています。
マイクロソフトは今までも多くの企業と提携関係を結んでは反古にしてきたので、今回も…と見る人も多いと思います。TORONのノウハウだけ盗んでゆくのが本音でしょうね。それで、下手すれば、独自技術といって裁判起こす気なのか(笑)
と、いうか、M$にはそんなたいそうな技術者残ってないと思うのだが。。。(藁

そういえば、インターネットエクスプローラもネスケに利用者数で勝った途端、開発辞めちゃったねぇ(苦笑)
まぁ、その話はまた別の機会だな
( Top▲ )
日記の入り口はコチラです♪