RDF
2003ねん9がつ18にち
まだ試験中ですが、RDFファイルを公開してみました。
多分ほとんどの人は知らないと思うけど、もしかしたらかなり便利な物になるかも知れません。
一体何者かというと、サイトサマリーを記述したファイルです。ニュースサイトなどではすでに公開しているところが多いようですね。
このRDFが有意義になるかならないかは、くらにょんのサイトだけではなく、INET全体でまだどうなるかわからない部分があります。

さて、どの様に使うかというと、
  1. そのまま見る
  2. 自分で解析ツールを作る
  3. どこかのサイトの解析ツールを借りる
  4. パソコンにツールをインストールする
などだと思います。
まぁ、そのまま見ても面白くないのは一見で分かります(苦笑)。
自分で解析ツール作って、ページ上で使うと一番面白いのですが、簡単にはいきません。
ちょっと見てみたいなら、日本で配布されているRSSや、Web KANZAKI RSS Feed Readerで、くらにょんのRDFのURI(http://kuranyon.jp/public/kuranyon.rdf)を試してみてください。
そうすると、ちょっとどんなものかつかめると思います。
でも、いちいちそのサイトに行って…は、めんどくさいですね。現時点で一番現実的なのは、ツールを使うことかな。英語版ですがこんなツールがあります。このツールインストールしてくらにょんのRDFを登録しておくと、最新のサイトサマリーが見られるわけです。
くらにょん一人じゃつまならいので、みんなもRDFつくろうよ〜
( Top▲ )
日記の入り口はコチラです♪