化石発掘(゚д゚) その2
2003ねん9がつ7にち
化石発掘の2回目です。
今日の発掘場所は千葉県金谷〜保田付近です。
前回は化石が砂に埋もれた様な場所だったのですが、今回はかなり堅い岩の中に埋まっていました。
ハンマーとタガネで少しずつ崩していくしか無いような堅さ。
しかも、貝はほとんど崩れていて、収穫は少ないです。まぁ、普通化石発掘って言うとこんな物なんだと思います。
収穫物は二枚貝の大きいの一つ、小さいのいくつか、海綿みたいな生物の化石、ウニの棘、フジツボ、変形した(堆積中の圧力が原因?)巻き貝、生物か石かわからないようなもの、合計十数個。
もちろん、くらにょん的には大収穫です♪
なぜ、化石をわざわざ発掘しに行くのか?多分お店で買った方が安いし、かっこいい物が手に入ると思うのですが、自分で探す楽しさと、変な物を見つける楽しさは格別です。屋外っていうのがまた、良いし♪
疲れたし、陽にも焼けたし、お金もかかったけど、現場のフィールドワークは楽しいですよぉ〜(o^-')b
( Top▲ )
日記の入り口はコチラです♪