839,160羽
2003ねん8がつ16にち
二回ほど日記でも書いた某2局の『14万羽折らないかプロジェクト』も無事終了。
最終的には総計839,160羽になったそうです。
一体、何人くらいの人が参加したのかはわかりませんが、スゴイ数です。
事の発端は、8月1日の放火事件。ニュースで知っても、多くの人が「ひどいことをするね」で終わってしまった事件。
広島に行く修学旅行なども数多くの折り鶴持っていくようですが、先生から一人いくつ作るようにと指示されたり、強制されたのじゃなくて、自分の意志で参加していることが大きな意味を持つと思います。その意味はきっと一人一人微妙に違っていると思います。親族を原爆や戦争で亡くした人もいるだろうし、お祭り的な気持ちの人もいたと思います。批判的な意見もあったけど、各自が自分で参加したって事が、すごく大きいと思います。
百羽折ろうが千羽折ろうが一銭の金にもならない。ばかげてるって言う人もいるけど、金じゃなくて、自分が参加したいから参加した。そういう生き方って、気持ちいいよね(^-^)v
( Top▲ )
日記の入り口はコチラです♪