終戦記念日
2003ねん8がつ15にち
今日は『終戦記念日』でした。
この日を『敗戦記念日』と呼ぶ人もいるようですが、どうなんだろうね。
確かに、太平洋戦争だけ考えれば『敗戦』なんだと思いますが、この日を境に、軍事国家としての日本が戦争を放棄して新しい国になった。明治の開国以来の長い戦争の時代が終わったと考えると、『終戦』の方がふさわしいように思います。
そして、今、思うのは1845年8月15日が本当に『終戦の日』として、二度と戦争など起こさないでほしいという事です。果たしてこれから実現できるのか…偉い人たちの談話を聞いていると少なからず不安になります。
( Top▲ )
日記の入り口はコチラです♪