しない善より、する偽善
2003ねん8がつ4にち
また!!某2局ネタですが(^^A;
盛り上がってます(笑)。
詳しくはこんなところに書いてありますが、簡単に言えば、広島の折り鶴が燃やされた事件の分を送ろうって事だそうです。
もちろん、犯人とは何の関係もないのですが、ネタがあればお祭りにしてしまう性なのか...(^^;
どうせ面白がって祭りにしているだけだろうと、避難する向きもありますが、何もしないでいるよりは遥かにいいんじゃないかなぁ。広島には折り鶴なんて山のようにあるからもう要らないなんて言う人もいるけど、平和に捧げた折り鶴が燃やされて、少しだけかもしれないけど、残念に思った人たちが作った折り鶴がそんなに悪い物だとは思いません。
個人的には、閉塞感ばかりの社会で自主的に動き出すって事もすごく素敵に思えるんです。

『しない善より、する偽善』ちゃねらーが時々使う言葉ですが、それもいいんじゃないかなぁ。ちゃねらーのウラなんてたかが知れてるし(w
広島と言うことで、井伏鱒二の小説「黒い雨」の最後に「正義の戦争より、不正義の平和の方がいい」とつぶやく場面を何となく思い出しました。
( Top▲ )
日記の入り口はコチラです♪