7月6日に注意!!
2003ねん7がつ4にち
ホームページを持っている人は7月6日はちょっと注意。
こんな記事があります。簡単に言うと、セキュリティーホールのあるサーバに侵入するコンテストです(^^;
なんかスゴク怖そうですが、ちゃんとした知識を持った人が適切に管理しているサーバなら危害に遭うことはほとんどないと思います。被害を受けるのは既知のセキュリティーホールをそのままにしているようなサーバです。
そんないい加減なサーバってあるの?と、思うかもしれませんが、実はかなりあります。セキュリティーホールは日々どんどん見つかって、それに対する修正プログラムもどんどん出ています。その修正プログラムを当てていない、つまり、最初にセットアップしたままになっているサーバはすごく攻撃されやすいのです。しかも、ちゃんとした管理者がいなくてお座なりになっているサーバの多いこと(汗)
まぁ、そうはいっても、ほとんどの人はレンタルサーバでしょうから直接の対策方法はありません。
ただし、HPデータバックアップはしっかりとっておいた方がいいです。万が一被害にあってもすぐに復旧できますからね。
( Top▲ )
日記の入り口はコチラです♪