もんじゃもんじゃ
2003ねん7がつ2にち
おこのみ焼きよりも 美味しくなりたい
見た目では わからない 美味しさがあるから〜

もんじゃもんじゃ〜 もんじゃもんじゃもんじゃぁ〜
ブタもんじゃ〜 もんじゃもんじゃもんじゃぁ〜

白いキミに ソースを注ぎ スプーンでかき回したよ
そして僕は キミを注ぐ 熱く唸る鉄板〜

もんじゃもんじゃ〜 もんじゃもんじゃもんじゃぁ〜
カレーもんじゃ〜 もんじゃもんじゃもんじゃぁ〜

うまい棒みたいに誰にもすかれ
小遣いでも食べられる 気軽さがイイ

もんじゃもんじゃ〜 もんじゃもんじゃもんじゃぁ〜
肉もんじゃ〜 もんじゃもんじゃもんじゃぁ〜

仲間の視線 手に持つコテと 焼ける油のにおい〜
素早く混ぜろ 土手はイラナイ それがココのやり方〜

湯気が上る〜 皆でこねる やけどをするな
出来たぞ食べろ みんなで食べろ おばちゃんお代わりよろしくね〜〜

もんじゃもんじゃ〜 もんじゃもんじゃもんじゃぁ〜
素もんじゃ〜 もんじゃもんじゃもんじゃぁ〜


今日、歩きながらふと口ずさんでいました(笑)
「替え歌」っていうと著作ナントカ的にモンダイがあるそうなので、なんか適当に曲をあわせてみてください。
くらにょん的にはすでに解散した日本のロックバンド「青いココロ」の「リ○ダ2」なんかがよく合うと思いますが(笑)

ちょっと解説
別にこのときおなか空いていたとか、もんじゃ食べていたとかじゃなくて、語呂的に出来ただけです(w
「土手はイラナイ」って言うのは、よくテレビでもんじゃ作るときキャベツで輪を作りますが(コレを『土手』と呼びます)、たぶんあれは月島だけなんじゃないかなぁ。上野・浅草とか町屋、金町方面ではそんな事しないで、一気に鉄板に流しちゃいます。
で、みんなコテ(小さなヘラですね)持って広がりすぎないように混ぜながら焼いてゆきます。もんじゃは誰が作るんじゃなくて、みんなで作るんですよ♪
( Top▲ )
日記の入り口はコチラです♪