お山開き
2003ねん7がつ1にち
七月です。
まだ梅雨半ばですから、「なつ〜〜」って感じはありませんが、今日は山開きなどがありました。
くらにょんの近くの神社(そこそこ由緒がある)に富士塚があります。近所ではお富士さんって呼ばれています。
塚と言っても小山で高さは5mくらいはあるんじゃないかな?なんでも本物の富士山の溶岩を運んで作られた物だそうです。普段は入れないのですが、6月30日と7月1日(富士山にある浅間神社の山開きにあわせて)は「お山開き」で登ることができます。頂上まで登れば浅間神社にお参りしたのと同じ御利益があるとか…
最近は登っていませんが、子供のころはよく登りました。ちゃんと一合目とか印もついているんですよ♪
ただ、この時期梅雨のさなかということもあり、必ず雨が降ります。昨日は雨が降らず不思議だったのですが、今日はちゃんと雨降って一安心!?
( Top▲ )
日記の入り口はコチラです♪