祝・LZW特許失効
2003ねん6がつ22にち
20日に書こうと思っていたこと、なんですが、『祝・LZW特許失効!!』(笑)
LZWと言ってもピンと来ない方も多いと思いますが、いわゆるGIF特許の事です。正確にはGIFの中で使われている圧縮方式の特許なんですが、米国で2003.06.20めでたく失効いたしました(ハズ)。日本ではさらに1年後のようですが、実質的に失効に近いですね。
なぜ、この問題に「祝」なんて付けるのかと言うと、特許を持つ UNISYS のやり方が卑怯だからです。やっと失効したか。やれやれって感じです(笑)
元々、まだインターネットが普及していないで「パソコン通信」が主流の頃、UNISYS は特許料を取らずにGIFの方式を広めました。技術的には優れていたものですから、GIFの画像フォーマットは普及し、インターネット時代にも広く使われるようになったのですが、そうなったら...UNISYSは急に態度を変え、特許料を払わないと訴えると言う様になりました。くらにょんの記憶では5年前くらいからだと思います。しかもこれ、無料で配布しているお絵かきソフトにまで及び、その時期を境に無料のお絵かきソフトからGIFフォーマットは姿を消してゆきました。
ここで、問題なのは特許料を取ることより、いかにも無料で使えるように普及させ、デファクトスタンダードになった瞬間、料金を要求する卑怯な方法です。最初から料金払うならこんなに普及しませんし、別の画像フォーマットを画定し普及させたでしょう。アメリカ的手法ですが(IEもそれに近い感じになるというウワサが...)、くらにょんはあまり感心しませんねぇ。。。
こんな事があったため、JPEG, PNGなどは特定の企業に有利な特許にふれないように作られています(インターネットは特定企業に有利になるのではなく、人類共通のシステムとして考えられるから)。GIFとJPEGは使用目的が違いますが、PNGはGIFよりほとんどの面で優れています。HP作っているアナタ。特許が切れたと言っても、くらにょんとしてはPNGがオススメです。
( Top▲ )
日記の入り口はコチラです♪