ファイル交換ソフト
2003ねん6がつ19にち
ファイル交換ソフトというのがあります。
かつてはmp3とかに変換したファイルをやりとりしていたのですが、最近は動画も盛んに行われているようです。もちろん、著作権の問題があるのと、『交換』なので、自分のコンピュータも外部に晒さなくてはなりません。その辺の問題があって、くらにょんは参加していません。
ココで2つのの調査結果があります。ファイル交換ユーザーが日本国内に6万人程とする調査180万人とする調査。なぜこんなに違うのか不思議ですが、前者はこれから普及させていこうとする団体が接続状態を調べた結果で、後者は著作権団体がどこかのWebページにアンケートを掲載した結果だそうです。
調査内容を見ると、後者の数字はかなり怪しいと思います。Webページのアンケートでユーザー6.4%程度(使っている3%、使ったことがある3.4%)だったから、日本の推定インターネット人口3000万人にそのまま掛けたようです。Webページでアンケートに答える人って、それなりにINET使いこなしているわけですから、全体像と同じレベルで考えちゃまずいですよね〜( ^^ゞ
しかも、著作権保護団体の調査。。。被害が大きいから規制しろ(=金よこせ)的な意図が見え見えなんですけど(笑)おまいらそんな事するより、ソフト安くしろよ!!
個人的には5〜8万人程度じゃないかと思います。
ちなみに、HPの注意事項読むとわかりますが、くらにょん著作権に関してはかなりルーズな人です(^^; 『コピーライト』じゃなくて、『コピーレフト』に賛同する人です。『コピーレフト』ってなに?って言う人が多いと思いますが、それはまたの機会に♪
( Top▲ )
日記の入り口はコチラです♪