偽五島プラネタリウム
2003ねん6がつ11にち
渋谷にある東急文化会館が今月末に閉館になるそうです。
渋谷に詳しくない方は、「どこだ?」と、思うでしょうが、渋谷の駅前(山手線の内側)の丸いドームのある建物です。
くらにょんの思いでは、その丸いドームにあった五島プラネタリウム。まだ小学生の頃、埼玉に住んでいたにもかかわらず、電車を乗り継いで見に行きました。今のようにあちこちにプラネタリウムが無い時代に、東急の創業者が戦後(とは言っても1957年開設だそうです)に子供達の教育の一環として開設したようなことを聞いています。もちろん、当時は渋谷もかなりのどかだったはずです。個人的には小林悦子さん(だったと思う)と言う解説員の語り口が好きでした。そのプラネタリウムも2001年3月11日に幕を閉じその後がどうなるか気になっていましたが、ビル自体閉館になるようです。
その閉館イベントのひとつに、プラネタリウム復活があるそうです。ただし、投影機は往年のツァイスIVではなくて、最新のメガスターIIだそうです。現存する東京最古のドームと初公開の最新鋭投影機の組み合わせって事です。五島プラネタリウムのホール自体が昔の投影機用に出来ているので、どうなるのか興味があります。
なんと、入場は無料(例外あり、詳しくは東急文化会館のHP見てちょ)とのことなので、双眼鏡を持参して是非是非行ってみたいと思います。まぁ有料でも行ってたと思います♪

※タイトルに「偽」と入っているのはすでに五島プラネタリウムではないことと、今回のイベントが「偽春菜」の様に営利目的でないと言うことから、悪意ではなく栄誉ある称号(くらにょんが勝手につけた称号ですが。。。)として使用しました。念のため☆
( Top▲ )
日記の入り口はコチラです♪