UDがん研究プロジェクト
2003ねん5がつ28にち
またまた2局から( ^^ゞ
先日のオフでちょっいと勧められたのが「グリッドコンピューティング」を使った「UDがん研究プロジェクト」ってやつです。
詳しくはこちらから見ていただくと良いかと思います。
簡単に説明すると、
「グリッドコンピューティング」というのは、みなさんが使っているパソコンを使って、スーパーコンピューターモドキにしてしまおう。って方法です。普段パソコンのパワーって半分なんて使っていないんです。下手したら1〜2割程度の能力しか使っていません。余り物と言っても、何万、何十万台の余ったパワーを寄せ集めればスーパーコンピュータに匹敵するor超える能力になる。と、言う手法です。
「UDがん研究プロジェクト」は、この手法を使って癌の遺伝子やタンパク質などの構想を研究して薬を作ってしまおうっていうプロジェクトです。
正直言って、薬が開発されれば製薬会社が儲かって、我々は何ももらえないプロジェクトなんですけどね。。。一応、プロジェクトの元締めがオックスフォード大だったりするので、一企業に利益が行くよりは、社会全体に還元してゆくのではないかと思いますが。。。
まぁ、ボランティア気分で参加じゃないかな。
ちなみに、チームを作ってその貢献度を世界中で統計を取っているらしいのですが、その一位はなんと某2chチーム!!(笑) なんだそうです。くらにょんも nekomimin@off で2chチームに参加中。ただし、Win2k使っているときだけ(笑)
画像はこのプロジェクトのスクリーンセーバー。ちょっとカコイイ(・∀・)!!
( Top▲ )
日記の入り口はコチラです♪