だだくさTips
2003ねん5がつ27にち
くらにょんの日記システムやっと一段落です。
見た目は変わっていませんが、過去日記の単語検索につかうインデックス(これを元に検索するので、インデックスに含まれていないデータは検索の対象にならないのです)更新をやっと自動化。
毎週月曜日と金曜日の早朝に更新されます。

Tipsです。こんな情報必要としている人はほとんどいないと思いますが...(^^;
今、くらにょんが借りているサーバのシステムはFreeBSDなので、環境が違うと異なるかも知れません。
Tip 1
cronで自動化するとき環境変数が通常のユーザーログインとは異なるので(たぶんroot)、コマンドへのパスが通っていなかったり、言語設定が違っていたりするようです。
Tip 2
namazuは日本語で使わないと意味無いので(笑)、コマンド実行の前に LANG=ja_JP.eucJP などを記述します。
この場合、同じ ``(バッククォート) の中に入れないとダメのようです。
(正)
`LANG=ja_JP.eucJP mknmz …`;
(誤)
`LANG=ja_JP.eucJP`; <= この時点でLANGの有効範囲が終わる
`mknmz …`; <= デフォルト設定に戻っている
Tip 3
mknmzrc を mknmz の --config オプションで指定するときは ~/ の指定は使えない。ルートから指定するようです。mknmzのバグかも知れません。
Tip 4
mknmzrc でKAKASIを指定するとき、わかち書きオプションの -w を付けるようにする。そうしないと単語抽出がすごくおおざっぱになって使いにくい。
( Top▲ )
日記の入り口はコチラです♪