「ホッピーでハッピー」だそうな……
2003ねん5がつ20にち
ホッピー』ってご存じでしょうか?
居酒屋や焼鳥屋の壁に「ホッピー」と書かれているのを見たことがある人は少なくないかも知れません。
くらにょんも、名前は目にしたことがあったのですが、飲んだことはありませんでした。
ここ数日、弟と「ホッピーって一体なんだ?」と、言う話になり、買ってきてみました。大きな酒屋やお酒の量販店に置いてあるようです。
簡単にいってしまえば、ノンアルコールビールなんですが、普通はそのまま飲みません。焼酎を入れます。酎ハイやサワーの仲間みたいなものです。
なぜわざわざノンアルコールビールに焼酎入れると言えば、おそらく節税のためでしょう。焼酎の税率は低いし、ノンアルコールビールには酒税かかりませんからね。
さて、味は...何ともって感じです(^^; ビールのようなビールじゃないような。ビールよりあっさりしていて、飲んだ後もすっきりしている点はいいんじゃないかなぁ。
ただ、焼酎入れるので不自然なアルコール臭さが出てしまうのはイマイチです。
ま、今度は居酒屋で飲んでみようかな。
( Top▲ )
日記の入り口はコチラです♪