オレ丸逝く
2003ねん5がつ18にち
先月買ってきたオレンジフィンカイザー・プレコ(「オレ丸」って名前付けていました)が今朝死んでしまいました。
4、5日前に病気(白点病)になっているのに気づいて対処していたのですが、ダメでした。病気自体はほとんど治ってきていたのですが、エサを食べられずに、体力無くしてしまっていたらしいです。
病気になった原因は、水温下げすぎて(24度)病原体を元気にさせたって事だったかも知れません。別の水槽から水入れたり、櫨材うつしたりしましたが、水槽立ち上がるほど時間かけませんでしたし。。。ちゃんと水が出来てから、徐々に下げていけば良かったのでしょう。急ぎすぎたんだと思います。
ちゃんと水槽立ち上げてから購入するべきでした。
ごめんね、オレ丸。
一つわからないのは、治療に使ったメチレンブルーが2時間程度で色が消えちゃった事。活性炭ははずしたんだけどなぁ。エアレーションがキツイと効果が薄れるらしいけど、それでも3日くらいは続くらしいのに。元々薄くしていたのは確かだけど、2時間って短すぎ。なぜ?
写真は昨夜。オレ丸最後の姿です。
( Top▲ )
日記の入り口はコチラです♪