フライの川口屋
2003ねん5がつ17にち
今日、明日と地元のお祭りです。
三社祭りも同じ日ですが、うちは三社ではありません。
くらにょんが住んでいるあたりはお寺や神社が多いので、この時期は毎週どこかの神社がお祭りになります。規模は小さいものが多いんですけどね。
出店はこのお祭りは多い方で、多分100店弱くらい出ていると思いますが、その中に「フライ」と言うのがあります。
小麦粉を練って、粉を付けて油で揚げただけなんですが、揚げたては結構おいしいです♪ ソース(ウスター)には刻みキャベツが浮いていて、子供の頃は「キャベツすくい」なんて呼んでいました。
しかし、このフライ屋、よその祭りで見たことがありません。ココのお祭りでは、子供の頃からずーっと、毎年出る店なのですが、不思議です。
埼玉のどこか(熊谷の方だったかなぁ?)に、似たものがあるらしいのですが、詳細はわかりません。
何か情報あったら教えてください。
( Top▲ )
日記の入り口はコチラです♪