第二次イラク戦争?
2003ねん4がつ30にち
あまり大きな報道にはなっていないようですが、イラクで米軍とイラク人の間で小競り合いが起きているようですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030429-00000303-jij-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030430-00000183-kyodo-int
これだけ死者が出ていると「小競り合い」ではすまされ無いとも思いますが。。。
また、反米感情は拡大しつつあるようで(最初から歓迎はされていないが(^^; )、その中で米軍の占領を拡大するのであれば、やはり内戦になるのは必死。パレスチナのように「投石vsミサイル」といった戦闘が繰り返されそうです。
アメリカはどうするつもりなのでしょうね。大量破壊兵器については、コメントも少なくなってきているし。
やはり、米軍はさっさと撤収し、国連軍管理下で復興のお金だけ払う(壊したのはアメリカなので当然)のが、アメリカ以外の国にとってはいちばん平和的だと思うんですけどねぇ。
( Top▲ )
日記の入り口はコチラです♪