アメリカの『自由』とは...
2003ねん4がつ4にち
この戦争って、アメリカは何をしたいのでしょうね?
個人的には石油ほしさが5割。残り5割が兵力の見本市的理由とパレスチナ問題に関わるアラブ諸国に対する見せしめが半々だと思っています。
最近、侵略の態度が露骨になってきたようです。最初から石油目当てなのは分かっていたとはいえ、こうも露骨だと「世の中結局力で押した方が勝ち」って事なんでしょうか。
侵攻してから2週間。今までの所、最初の大義名分「大量破壊兵器」は何の確証はありません(もちろん、イラクの作戦でもあると思いますが)。
アメリカは「民間人は巻き添えにしない」と言っていますが、兵士なら良いんでしょうか?兵士だって自国が侵略されれば守ります。そして殺されていくんです。
今や、イラク国民から見たら、アメリカは侵略者以外の何者でも無いはずです。兵士達だって、国や家族を守ろうとして死んでいった人だって、アメリカが侵略しなければ死なずに済んでいたはずなのに。
フセイン大統領を支持しない国民も、アメリカを歓迎するとはとても思えません、おそらく武力で押さえつけないと内乱状態になるでしょう。結局治安維持のために恐怖政治が続くだけのことです(アフガンは内乱状態で放り出されたけど、イラクでは石油を安定的に支配するには治安を保たないといけませんから)。しかも、国土を破壊され、略奪され(当然石油はアメリカの支配下。と、いうか、ブッシュ近縁の石油会社の支配下)、場違いな文化を押しつけられ...
言い古されてはいるけど、アメリカの『自由』とは…「アメリカ人が自由」である事。
( Top▲ )
日記の入り口はコチラです♪